新着記事

「ファイアウォール」とは

皆様こんにちは! いつもありがとうございます。

安心安全の世界最速・最強のデータ復旧リカバリーソフト販売のイープレミアムです。

今回皆様にご紹介するのは、『ファイアウォールとは』です。

インターネットというものは短時間で必要な情報を簡単に得ることが出来、世界中の多くの人とコミュニケーションを図ることが出来る大変便利なツールです。

日本に住んでいて、使ったことがない人はほとんどいないのではないでしょうか。

少なくともこの記事を読んでくれている方はパソコンを使っている方が多いですよね。

この便利なインターネットというツールですが、意図しない不正アクセスの危険性をはらんでいるとも言えます。

そこで、今回は、ファイアォールについてご説明したいと思います。

「ファイアウォール」とは、不正なアクセスからパソコンを守るいわゆる防火壁のようなものであり、
安全にインターネットを利用するためには欠かすことが出来ないものでもあります。

様々なところから送られてくるデータのかたまりの情報から接続するかどうかを判断し、
不正と判断すれば管理者に報告することが出来るように設計されています。

さらに、より高いセキュリティを保つことが出来るような付加機能を持っているものも多くあり、
様々なネットワークに対して柔軟な対応をすることが出来るようになっています。

ファイアウォールの仕組みとしては、パケットフィルタリングとアプリケーションレベルゲートウェイというものがあり、これらをくぐり抜けたものがフィルタリングを通過します。

パケットフィルタリングというのは、パケットの先頭にある、パケットの状態を記録している部分を解析して、通過させるかどうかを判断するもので、
アプリケーションレベルゲートウェイというものは、プロキシサーバ経由で接続を行い、サービスごとに認証を行うものです。

パケットフィルタリングの場合、パケットごとにフィルタリングのルールを設定できることから、協力で柔軟性のある制御ができますが、設定が難しく、設定ミスによる抜け穴が生まれる可能性が高いという点が欠点と言えるでしょう。

一方、アプリケーションレベルゲートウェイの場合は、設定が簡単にできる反面、細かい制御設定が難しいという短所もあります。

このようにファイアウォールの二つの仕組みを理解して、ケースによってどちらが良いのか判断する必要があります。

近年では、この2つのシステムを組み合わせることが出来るように設計されているものもあり、
それぞれの欠点をサポートすることで、強力な制御が可能となるのです。

ファイアウォール機能を上手に用いて、安全で安心して使えるネット環境を整えましょう。

 

★★★ 安心安全のデータ復旧リカバリーソフト販売のイープレミアムです。★★★

top__mdr_bn

Top