新着記事

あなたのパソコンは大丈夫ですか!?パソコントラブルの脅威とは

8e0db9690b4151a5dfbe4658f929cdba_l職場で欠かせないものにパソコンがあります。

今ではパソコン操作のない会社は考えられないくらいになりました。

デスクワークはもちろん、工場等でも生産ラインでの精密な制御だけでなく、運転状況や品質管理や在庫管理、顧客情報管理や発送情報など、リアルタイムでデータを管理して、私たちの仕事や生活を支えています。

そんなパソコンがもし、止まってしまったらどうなるでしょうか?

「パソコンが止まる?そんなことは考えられない」と思う人もいらっしゃるかもしれません。

パソコントラブルで多いのがフリーズしてしまうことです。

つまり、パソコンが凍りついたようにある日突然止まってしまうのです。

そのような場合、まず最初に考えられるのは、故障です。

故障してしまえば、止まってしまうのも当然になります。

しかし、最近のパソコンは丈夫にできているために、めったに壊れることはありません。

インターネットからのウイルス感染もトラブルの一つです。

インターネットを通じてウイルスに感染してしまい、パソコンが制御不能となってしまった状態になってしまいます。

そのような場合は、どうしたら良いのでしょうか。

考えられることは、強制終了です。

つまり、電源を切ってしまうことですね。

しかし、よく考えてみてください。

強制終了をしてしまえば、大切なデータを破損してしまう場合だってあるのです。

なぜならば、パソコンは、強制終了と同時に、今まで作業していたデータも一緒に消し去ってしまうからです。

それでも大丈夫というのであればかまいません。

データを消したくないと言う場合に、これらのトラブルが起きてしまった時はどのように対処すれば良いのでしょうか。

強制終了は避けなければなりません。

いきなり強制集了せずにそのまましばらく待つようにしましょう。

しばらく待つことで、パソコンはもたつきながらも処理が終わり、少しだけ動くことがあります。

そのときに今までのデータを保存しましょう。

しばらくたっても、状態が変わらないときは、Windowsパソコンであれば、「DEL」「ALT」「Ctrl」の三つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を呼び出し、原因となっている不振なプログラムを停止します。

するとパソコンが一時的に回復することがあります。

これらの操作をしても、パソコンが全く反応しないときは、素人ではどうにもなりません。

その場合は、大切なデータを消すことを覚悟で、強制終了するしかないのです。

または、データを保存する必要があるのなら安心できる業者に依頼してみましょうね。

top__mdr_bn

Top