新着記事

いまさら聞けない「OS」の意味

皆様こんにちは! いつもありがとうございます。

安心安全の世界最速・最強のデータ復旧リカバリーソフト販売のイープレミアムです。

今回皆様にご紹介するのは、『今さら聞けない「OS」の意味』です。

パソコンに関連した用語で「OS」という言葉をよく耳にします。

この「OS」とはオペレーション・システムの略ですが、実際に何?と言われるとわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、OSについてご紹介します。

まず、OSとはキーボードの入力からメモリの管理まで、パソコンの全体を管理している基本ソフトで、
パソコンを動かすためにどうしても必要なソフトなのです。

このOSが搭載されていなければ、あるいは何らかの障害で壊れてしまったりすると、インストールしてあるソフトやアプリを使うことも、保存した写真や文章などのデータを画面上に読み出すこともできなくなるでしょう。

これはパソコンに限らず、スマートフォンやタブレット端末に関しても同様です。

具体的なOSの例を挙げると、パソコンにおいて最もポピュラーなのはWindowsです。
これは米国のマイクロソフト社により開発されたOSです。

最近では、Windows7以降のユーザーに提供されるWindows10への無償アップグレードが話題になりましたよね。

Windows8が今までのWindowsの仕様と全く異なっていて使いづらいなどの声が多数上がったのも、
OSが変わったからだったのです。

また、スマートフォンなどでは、アップル社が自社製品に採用している「iOS」(アイ・オーエス)や、グーグル社により開発された「Android」(アンドロイド)というOSもあります。

そして、OSがあるからこそ、アプリケーションの開発者はその機能を利用することによって、開発の手間を省くことができ、操作性を統一することができるのです。

逆に、一つのOSにしか対応していないアプリだと、他のOSではそのアプリケーションは使えなくなるということです。

スマホでもiphoneを使っている人にはインストール出来るアプリが、Androidを使っている人はインストールできないということを経験したことがある人もいるのではないでしょうか。

つまり、OSでそのパソコンやスマホのスキルが変わってくるということなのです。

OSの意味、お分かりいただけたでしょうか。

もし、今の使っているパソコンやスマホが使いづらいなと感じる時はOSがアップグレードしていないという場合があるかもしれません。

また、例えば今まで使っていたWindowsのOSからApple社のiOSに変えると、使い慣れるまでは戸惑うことがあると思います。

自分に必要なニーズを満たしたOSを使って、よりよいネット環境を作るのが良いでしょう。

 

・・・ 安心安全の世界最速・最強のデータ復旧リカバリーソフト販売のイープレミアムです。・・・

top__mdr_bn

Top