新着記事

ウイルス感染したパソコンの特徴とは

今まで普通に動いたいたパソコンが、ある日突然様子が変になったという経験はありませんか?

動きがモタモタしていたり、変なページに突然移動してしまったり、何もしていないのに、パソコン内で何か活動しているなどなど…。

このようなときは、ウイルス感染している恐れがあります。

ウイルス感染していないか調べて見る必要があります。

あなたのパソコンにこんな症状はありませんか?

・コンピュータが、遅くなったり、妙な動きをする

・画面上に予期しないメッセージや画像が出る

・コンピュータに触れてもいないのに音がでる

・知らないプログラムが勝手に起動される

・アプリケーションがネットへ勝手に接続しようとする

・友人や知人から、自分は送信していないのに、自分からのメールを受信したと伝えられる

・頻繁にプログラムの動作が遅くなるか、コンピュータの画面がとまったままになってしまう

・頻繁にエラーメッセージが表示される

・ある日突然、コンピュータが起動しなくなってしまった。

・ファイルまたはフォルダが開けなくなっている、または勝手に削除、変更されている

・ハードディスクへのアクセスランプが頻繁に点滅する

・ブラウザウィンドウを閉じられないなどブラウザがコントロール不能になる

もし、これらの症状がいくつも当てはまるのであればパソコンがウイルスに感染しているかもしれません。

対応策としては以下が述べられます。

OSの新しいアップデートがないかどうか確認しましょう。

最近流行のウイルスについては、削除ツールが配布されていることがありますので、それらを使って除去することかできる場合があります。

お使いのウィルスソフトを最新版にアップデートしましょう。

ウイルスソフトが古いと、ウイルスを駆除することかできません。

そのために、ウイルスソフトを最新版にするのです。

その上で、ウイルスソフトを使ってウィルスチェックをかけます。

この場合注意することは、「簡易スキャン」ではなくて、「フルスキャン」をかけるということです。

時間はかかりますが深部に侵入したウイルスを除去するためです。

動作がおかしいパソコンに以上の対策を施すと、ウイルスがいる場合は、ウイルスソフトが除去してくれます。

しかし、ウイルスが発見されなかったり、発見されて除去した後でもまだパソコンにおかしい状態が続くときは、対策ソフトでは対応できないケースが考えられます。

対策ソフトでも改善できない場合は専門家への依頼も考えてみるべきでしょう。

top__mdr_bn

Top